重要なお知らせエリアを非表示

2023/08/07 20:14

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


雨降るのは良いんですけど、まるで梅雨のようなジメっと感が辛い。


さて。

今日は昨日のblogの最後にも書かせていただきましたが、東京での資材屋・革問屋さんを回っていたときに手に入れた新しいツールをご紹介させて下さい。

こちらです。




Vergez-Blanchardのバーニッシャー。

これはね。コバ磨きだったり床磨きだったり部分的な所の圧着だったり色々な面で重宝出来るツールなんです。僕は比較的に部分的な革の圧着に使用する為に購入しました。

画像のような使い方です。

Blanchardと言えばこの業界では超有名なレザーツールブランドなんです。

1823年創業のフランスでは歴史の長い高級ツールブランドでして、エルメスの職人に愛用された事で名声を確実な物としました。見た目も美しいツールばかりでして、上質な製品なんですね。

今回はホントに衝動買いと言いますか、触れちゃったら買っちゃっていたと言いますか。笑

ぶっちゃけネットでいつでも買えるツールなのでその時に買う必要はあまりなかったんですが、なぜか気に入ってしまいました。自分の手にしっくりきたんです。帰ってきて通常作業をする時にもちろん使ってみたんですけど、………超良いですね。笑

Blanchardのツールは他にもたくさんありますが、それなりに良いお値段がしますので、地道に自分に合うツールは手に入れていけば良いかなと思います。

とにかく、こちらのバーニッシャーも一期一会と言う事で、これから存分に活躍してもらいたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

アトリエからは以上です。

じゃーね。