重要なお知らせエリアを非表示

2023/06/16 22:44

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


本日、ようやく草むしり致しました。満足です!




さて。

今日は【集中力】と言うテーマでお話させてください。

誰しもが持つ能力でその力を発揮する場面は、これまでに生きてきてほぼ毎日のように無意識に使っている事がほとんどだと思います。意識的に集中力を高めて『必要な場面にのみ』その力を発揮出来る人はそこまで多いとは思いません。

おそらくアスリート選手などはそれが出来ると思います。

僕は自ら意識して集中力を高める事はほとんど出来ない人間だと思います。ですが、数十分ぐらいであれば意識的に出来たりします。1時間は無理ですね。笑

僕が専門学生の頃、この『集中力』について勉強をしている時期がありました。

実際にどのような事をして集中を勉強していたか。非常に簡単です。握り拳ぐらいのそこそこ大きい石を3つ用意します。出来るだけ丸い形の石が理想ですね。その3つの石を積み上げる。簡単だと思うでしょ?ぜひやってみて下さい。では、次にテニスボールを3つ用意します。やり方は同じ。3つのテニスボールを積み上げます。おそらく初めてやる方は出来ません。ですが、意識的に集中出来る人間は5分も経たずに積み上げる事が可能だったりします。集中力を身に付ければ身に付けるほど早く積み上げる事が出来ます。ちょっと面白いでしょ?ぜひ一度やってみて下さい。

前置きが非常に長くなりましたが、ここからが本題です。笑

先程までは意識的に集中と言ってましたが、無意識だとどうでしょうか?おそらく皆さん無意識に集中している事ってあると思うんです。たぶん好きな事をしている時間が大半それにハマるのかなと。今日、朝の9時半ぐらいから仕事を始めたんですけど、いつも以上にのめり込んじゃいまして。気が付けば夕方の4時半でした。笑

意識的に出来る集中も凄いんですが、無意識に集中する事も実は意識的に集中する力に勝るとも劣らない力だったりするなぁとぼんやり思いました。ですので、僕の今日のお昼ご飯は4時半です。笑

アトリエからは以上です。

じゃーね。