重要なお知らせエリアを非表示

2023/05/21 20:10

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


そろそろ洗顔シートが必要な時期に入ってきました。




さて。

今日は【なるほど!】をテーマに1つ最近納得した事をお話させて下さい。

あんまり大層な事では無かったりしますが、これも経験して得た気付きだったりするので、「そんなん知ってるし。」とか「今更知ったん?」とかは無しでお願いしますね。笑


ここ最近ロードバイクでの通勤を楽しんでるんですが、この間それなりに風の強い日がありまして。進行方向に対して右から風を受けている状態でした。するとね、右足の裾がギアに当たるんですよ。分かりますか?ロードバイクはギアが剥き出しのモノがほとんどでして。そうすると右足の裾がギアに絡まったりするんです。ギアに絡まると言う事はもちろん裾がギアに干渉すると言う事ですよね。なのでギアのオイルがしっかりと裾に付いちゃうんですよ。真っ黒です。笑

「あっちゃ〜!やっちまった。」と思ってロードバイクから降りて右足の裾をまくってる時に「そー言えば……。」と思った事がありました。

よく考えてみたらロードバイクを運転している人(ガチの人)はそれなりにピッタリとしたパンツを履いてるなぁと。競輪選手なんかは絶対と言っていいほどにピチピチのユニフォームです。

競輪選手は風の抵抗を極力少なくするためでもあると思いますが。

たまに見かけるロードバイカーさんはタイツみたいな裾がピッタリと足にフィットしているようなモノを履いていますよね。もちろんこれも風の抵抗を少なくするためでもあると思うのですが、絶対に『ギアに裾が絡まらないようにするため』でもあると思うんです。そんな小ちゃな事に対して妙に自分で納得しちゃってね。何故か分かりませんがちょっとした発見だったなと思って少しばかり嬉しい気持ちになりました。笑

ちなみに僕はカジュアルスタイルでロードバイクに乗りたいのでこれからもデニムやワークパンツを履きながら乗りますが、裾は必ず捲って乗るようにしたいと思います。

と、言う事で今日は『なるほど!そー言う事か!』と自分で発見して納得した事がちょっと嬉しかったと言うお話でした。

アトリエからは以上です。

じゃーね。