重要なお知らせエリアを非表示

2023/05/15 20:14

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


日焼けした所の皮が剥けてきました。なんかこの感じ久しぶり。




写真は去年のサンダルです。


さて。

今日は少し前から考えていたBYKINGで新しく出す予定のサンダルについて少しだけお話させてください。

サンダルを展開し出してから今年で3年目?になると思うのですが、つい昨日なんですが、今年(5末〜6月頭)に出す予定のサンダルのファーストサンプルを仕上げました。もちろんまだファーストサンプルなのであちこちテコ入れしなければいけないんですが、わりかし良い具合になりました。まだこれからどんな革にするのかを決めていったり細かな部分の調整をしてセカンドサンプル、サードサンプルと作る予定です。毎回サンプル製作は骨が折れると言いますか、なかなかに頭を使う作業だったりします。毎回サンプルを製作する時に思うことはね。膨大な時間を要すると言う事だったりするんですが、最近はちょっとその時間も軽減出来るようになってきました。

僕はサンプルを作り始める前に型紙に物凄い時間をかけちゃうクセみたいな所があります。そりゃそうです。サンプルと言えど大切な【革】という素材を使って作る訳ですから。それなりに資金も必要な訳です。なので出来るだけ損をしないように慎重に進めるんですが、最近は『とりあえず型紙をザッと作って一度形にする』ようにしました。これがね。実は物凄く効率が良くてですね。ファーストサンプルからセカンドサンプルにかける時間が極端に少なくてすむんです。ファーストサンプルの型紙に費やした時間も物凄いんですが、セカンドサンプルの型紙に費やす時間もやはり物凄いんです。ですが、一度でいいから形にして実際にファーストサンプルを観るとセカンドサンプルのクオリティは本番そのものに限りなく近づくと言いますか。

【百聞は一見にしかず】

とは良く言ったものです。頭の中のイメージを具現化するとホントに次のイメージがしやすい。修正も調整も見事な具合に早くなるんです。

なので、今年のサンダルも次はセカンドサンプル。もう少しで完成しますので、ぜひご期待下さい。

アトリエからは以上です。

じゃーね。