重要なお知らせエリアを非表示

2023/05/08 20:35

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


この歳になって『書き物』がちょっと好きになっている原田です。




さて。

今日は【報われない幸せ】と言うテーマでお話させて下さい。

定休日前でどーしよーか迷いましたが、ちょっと長くなるので今回のblogは前編・後編に分けさせてね。

《前編》

先ほども少し言いましたが、最近になって文字を書く事がちょっと好きになってきているんですね。ちょっと分かりやすい所で言うと、小学生、中学生、高校生の頃は「勉強なんて大嫌い!」と皆が思っていたと思います。もちろん僕もそうで、「何で勉強なんてせなアカンねん」と常に思っていました。でもね、そんな僕にも一時だけ勉強が好きになった瞬間があったんです。それは中学2年の終わりぐらいだったと記憶しているんですが、それまではホントに勉強が嫌いで全く興味がなかったんですね。テストなんてマジでどうでもいいと思っていました。そんな僕にちょっとした転機が訪れたんです。ある日のテスト結果での出来事です。友達数人がテストでそれなりに良い点数を取ったんですよ。「え!?めっちゃ点数高いやん!」ちょっと分かんないけど、なぜか裏切られた気持ちになったんです。笑

それまで一緒のように遊んでバカやってた友達がみんな点数が良かったんですよ。みんな口先では同じ事言うんです。

「たまたまや。」

「別に勉強なんてしてへんのになぁ。」

僕は「そーなんや。」と間に受けていましたが、後日蓋を開けてビックリです。みんな塾に通っていたりしたんです。そんな事実を知った僕は心の中でこんな事を思いました。

「何嘘ついとんねん。」

ここから僕のハングリー精神爆発ですよ。

「見とけよ!」

ここから高校受験までの1年間、猛烈に勉強をする事になるんです。僕も塾に通い始めて勉強を本気で始めるようになりました。みるみるうちに結果が点数で出てくるので楽しくなっちゃったんですね。

勉強をする前の僕は5教科でせいぜい250280点ぐらいだったかな?おそらく学年でも下の方だったと思います。そんな僕が1年間ど真剣に勉強をしました。ここで言う『ど真剣』とはおそらく皆さんが想像する倍以上だと自負しております。学校にいる時は常に勉強。休み時間なんて常に復習です。家に帰ってから塾に行き、塾から帰ってきたらまた勉強。ガリ勉を通り越してバカ勉ですよ。周りの友達も引くぐらいに勉強してましたね。夜食は決まってどん兵衛です。笑

でもね、ホントにテストの数字が上がるからめっちゃ楽しかったんです。テストで80点を下回ってたら悔しがるほどにまでなってました。最終的に中間テスト、期末テストでは5教科で430点とか取ってました。なかなかのもんでしょ?笑

1年前とは比べ物にならないぐらいに点数が取れるようになった僕はもちろんどの高校へ行くか選択肢が増えてる訳です。この頃はね、将来の事なんて何にも考えていないのでとりあえずそれなりの普通科に行こうとなる訳ですよ。

でね!僕は色々な理由があって1度家を出て暮らしてみたいという気持ちが高かったので、実家を離れておばあちゃんの家から通える高校に行くと決めたんです。

ここで言う理由と言うのはネガティブな事ではありません。どちらかと言うとポジティブな理由です。

そして地元ではそれなりに偏差値の高いと言われている高校を受験するようになるんです。

続きは定休日明けのblogでね!

アトリエからは以上です。

じゃーね。