重要なお知らせエリアを非表示

2023/04/02 20:16

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


4月になって祭の鐘の音がチラホラと聞こえてきます。コロナ禍も落ち着いてきました。


さて。

今日は【OMG】と言うお話です。

店頭にあるスタッズキーホルダーの在庫が少なくなってきたので、そろそろ制作しようかなと思ってね。久しぶりにスタッズを打つ作業に取り掛かりました。

僕は個人的にスタッズベルトが好きでして、スタッズキーホルダーやスタッズベルトを作る時はいつも『自分用のスタッズベルトを作りたい』という欲求と闘いながら制作していたりするんですが。まぁ、そんな事は置いといて。

スタッズと言ってもうちは機械打ちではなく、手打ちでひとつヒトツ穴を開けてからスタッズを打っています。それなりに時間のかかる作業なので根気が必要なのですが、好きなので何の問題もない。

スタッズと言っても大きい物から小さい物、形の違う物を組み合わせて柄を作って行くのですが、それぞれのスタッズの爪の大きさに合わせて穴を開けていきます。




こんな感じでフォークのような道具で穴を開けます。柄を決めたら印をして、その印に穴を開けるんですが………


《!!!問題発生!!!》


「ポキッ!」


Oh my god!!!」


穴を開けてたらフォークの先端が折れちゃいました。




何度もこのような事がありましたが、全く慣れません。最悪ってやつです。幸い片方だけ折れたのでもう片方のフォークで穴を開けるんですが、スピードが一気に下がると言いますか。トホホ……です。

久しぶりにやる作業でこんな事が起こるなんて。と一瞬思っちゃうんですが、そー言うもんです。

当初考えていた数は作れませんでしたが、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ在庫も出来たのでよしとしましょう。





3個だけかいっ!!笑」

仕方がありません。折れちゃいましたから。気を取り直してお財布を進めました。

アトリエからは以上です。

じゃーね。