重要なお知らせエリアを非表示

2023/03/12 20:27

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


寝違えました。痛ぇッス!!笑


さて。

今日はこの前ちょっとした会話から『そー言えば』と言うような事があったのでここでお話しようかなと思います。

つい先日アトリエでペラペラとお話をしていたんですが、『初めて自分で稼いだお金で何を買ったか』と言う話になりましてね。後々考えれば「何だったかな?」と悩む事だったのかなと思ったんですが、意外にもサクッと出てきた事に驚きました。笑

それなりに『初めて』がつく物事は覚えているもんですね。

本題に入ります。僕が『初めて自分で稼いだお金で何を買ったか』ですが、それはズバリ【MDウォークマン】です。今の若い子らはあんまり馴染みの無い物ではあると思いますが、僕の年齢からするとちょっとした青春アイテムだったりするんですよ。当時の僕は高校1年生で初めてのアルバイトをして稼いだお金で購入致しました。確か1200014000円ぐらいのSONYMDウォークマンだったと思います。懐かしいな。




このblogでも書いた事がありますが、僕は高校まで自転車で通学していました。片道だいたい1時間ぐらいの距離です。朝は友達と一緒に行く事がほとんどだったんですが、帰りはお互いにアルバイトをしていたので1人で家に帰る事が多いんですね。そこで登場するのがMDウォークマンです。幸い音楽好きだと言う事もあってMDコンポは中学の時に買っていたので録音は出来ました。なので自分の好きな曲だけを録音してマイアルバム的なMDを作っていたりしました。アルバイトの帰りはホントに良くMDウォークマンを活用していましたね。テンションの上がる曲を聴くと自然と立ち漕ぎになったりしてね。笑

そんなこんなで僕にとっては青春のアイテムだったりするんですが、ここで「そー言えば」と思う事がありました。

「そー言えばMDってまだあるんやろか?」

今の今まで全く意識してなかったんですが、MDっていつから無くなったのかな?と。MDウォークマンは壊れちゃったから処分した記憶があるんですが、いつぐらいからMDを聞かなくなったのか全然思い出せないんです。MDコンポもチェンジャーが壊れたので処分した記憶はあるんです。おそらくこの辺からMDを聴く事が無くなったんだろうとは思うのですが、これほどまでに自然と僕の記憶から無くなってしまうのかと。

今でもMDってあるんでしょうか。それとも完全に淘汰されたんでしょうか。

最近では『レコード』がまた人気を集めつつありますね。レトロな音源が良いみたいです。ちょっと分かる気もする。でもそれだけじゃないですよね。レコードを聴くとなるとそれなりにメンテナスが必要になってきます。そこら辺の『不便さ』がもしかすると音楽好きの人の心をクスクスと揺さぶるのかも知れませんね。

もしかするとこの先の未来にMDの人気も再熱するのかなと思いましたが、………それは無いかな。笑

ちょっとした思い出話でした。

アトリエからは以上です。

じゃーね。