重要なお知らせエリアを非表示

2023/02/19 19:40

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


最近、漫画の影響を受けて「それがし」にハマりそうになっている原田です。




さて。

今日は【著名人の苦労】的なテーマでお話させて下さい。

数日前の朝方にパッとスマホを観ると『極楽・山本圭壱が写真家の作品を無断盗用』というニュースが出てきました。個人的に極楽とんぼの山本さんは好きなのでちょっと気になって観てみたんですね。そしたらまぁ題名にある通り極楽・山本さんが写真家の作品を無断でSNSに使ったという内容でした。この事が原因で極楽・山本さんのSNSが炎上しちゃってるんですが、山本さんと言えばついこの間TVの『人志松本の酒のツマミになる話』に何年かぶりに地上波で出演した所なんですよね。しかもご結婚もされてかなり良い感じの雰囲気だったんですよね。確かに過去にやらかした事はありましたが、相手との示談は成立していて法的にはお咎め無しと言いますか、その件に関しては事を終えているんですよね。しかしながらなかなかTVへの復帰は出来ずに難しい時間がずっと流れていたんですよね。ようやく!ホントにようやくですが、プライベートではご結婚もされてTVへの出演もちょっとずつ増えてきたこのタイミングでの炎上な訳ですよ。良い時に悪い事が起こると言いますか、まさに紙一重な部分があるなぁと個人的には感じているのですが、別に山本さんを擁護する訳でも無いんですが、個人的には「悪い使い方してないし、別に良いやん」です。ぶっちゃけちょっと勢いに乗りかけてる極楽・山本に乗っかっちゃえー!みたいな炎上商法的な事を感じてしまいます。

とは言え、写真家さんのお気持ちも十分に理解出来ます。おそらく今回の一件だけでは無くて過去に何度もこのような無断転載みたいな事があったと思うんです。もうそろそろ爆発しちゃうよ、という時にこの一件があったのかなぁと。

ただ、ネットワーク上に写真や画像が存在している以上、仕方のない事の1つだとも思うんですが

一方でこのような記事を「よっ!待ってました〜!!」と言わんばかりに絶妙なタイミングで出してくるマスコミね。第三者の立場で人の不幸が大好物な存在の1番悪い奴ら。「信用を失う。」とか「またしても。」とかさらに拍車を掛けるような言い方でね。悪いね〜。ホントに。

ちなみに僕は今回の一件ではどっちつかずの公平な人間ではありません。

極楽・山本 →   好きなので山本さんを悪く言いたくない。(悪い事をした事は十分にわかっています。)

写真家さん →   知りません。

マスコミ →    大嫌い。

こんな感じの心境です。たまにどちらの味方もする人がいますが、僕は内心「嘘だ。こーゆー人が1番信用出来ない。」と思っています。


とにかく、この一件も幸い山本自ら直接ご本人の前に出向き、謝罪をしたと言う事です。写真家さんも敬意のある謝罪をしていただいた事、感謝をいたします。とおっしゃっているので、本人同士の話し合いで解決されて良かったなぁと思います。そして、極楽・山本さん、これからも頑張ってください。応援してます。


アトリエからは以上です。

じゃーね。