重要なお知らせエリアを非表示

2023/02/06 20:29

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


今日の作業中になぜかSIAM SHADEの【1/3の純情な感情】が頭の中に流れました。


さて。

今日は【なんで?】と言うタイトルでお話させてください。

ここ最近ブーツのソール交換・カスタムやスニーカーの靴底補強など、多くのご依頼をいただいております。ありがとうございます。

たまにワークブーツのソール交換(オールソール交換)時にブーツを丸洗い(クリーニング)する事があります。文字通り丸洗いするのでウェルトとアッパーの合間の隙間などもガッツリと埃を除去していきます。その時に役立つ道具が『歯ブラシ』なんですね。

もちろん新品の歯ブラシを使います。

なかなか手の届かないカユイ部分をしっかりとお掃除できるので最高の道具だったりします。使い捨ての道具になるので100均で買うのですが、たまたま今日の作業でブーツの丸洗いがあったのでいつものように準備をしていたら歯ブラシを切らしている事に気がつきました。

「あれ?ない。」

「よし!買いに行こう!」

と、言う事で近所の100均まで行ってまいりました。

するとそれなりに歯ブラシの種類があるのですが、僕がいつも買っている5本入りの歯ブラシが無かったのでどうしようかなと物色していたら

「あれ?これ8本も入ってるやん。」

この時点でちょっとだけ頭の中でそろばんを弾くのですが、同じ100円でも5本入りの物と8本入りの物では全然違ってきます。もちろん多少のクオリティは違うとしてもいつも買っている5本入りの歯ブラシより3本もお得です。

「ラッキー!めっちゃいいやん!これにしよっと。」

何の迷いもなく8本入りの歯ブラシを購入してアトリエに帰宅しました。そしてそのままブーツの丸洗いを始めたんですが、先程100均で購入した歯ブラシをいざ取り出すと

「ん?何これ?」

「ちょっと待って!歯磨き粉付いてるやん!」




そうです。ご丁寧に一本ずつ綺麗に梱包されていると思ったらまさかの歯磨き粉付きだったんです。

「なんで?」

「手間増えるやん。」

もちろんそのまま使う訳にはいかないので綺麗に歯磨き粉を落としてから使うハメになりました。先程までちょっとお得感を感じていた時間が嘘のようにぶっ飛んでいきました。非常に細かな話ですが、こんな事ってたまにありませんか?有難迷惑と言いますか

もちろん歯ブラシは歯を磨く道具なのでそこを言われちゃうとぐうの音も出ない訳ですが。

とにかく「なんで?」となって一瞬時が止まったと言うお話でした。


[注意事項]

あ、あとブーツの丸洗いは個人でも出来る事ではありますが、あまりオススメはしません。しっかりと乾燥出来ればまだ良いのですが、ソールが付いている状態だと中から水が靴底に浸透しちゃってしっかりと乾燥出来なくてカビの繁殖に繋がっちゃう可能性があります。個人でクリーニングをする場合は出来れば革の表面だけのクリーニングをオススメします。

うちもオールソール交換の時意外は基本的には丸洗いはしません。

なので、オールソール交換時にクリーニング(丸洗い)が必要な場合はお申し付けください。

アトリエからは以上です。

じゃーね。