重要なお知らせエリアを非表示

2023/01/08 20:21

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


ピザポテトを一袋食べたら胃がもたれてしまう原田です。




さて、今日は作業がしやすいように模様替えをしたはずが………。と、なんとも想像しやすいと言いますか、分かりやすいお話になりますが、よろしくお願い致します。

皆さまも2023年も本格的にスタートしている頃だとは思いますが、正月休みが明けて、これから仕事初めだ!と気合いを入れて良いスタートを切った方も多くおられると思いますが、この土、日、月とまた三連休みたいな感じで変にスタートダッシュし損ねてしまう気がしなくもないなぁとぼんやりと思っております。とはいえ2023年も始まっちゃってるので仕方のない事ではあるのですが、僕も2021年の反省もふまえて、それなりに良い形で2022年を終えて2023年の仕事は気持ち良くスタートするぞ!と決めていました。その為に年末の『大そうじ』+『模様替え』はしっかりとやり切る事が出来ました。素晴らしい。もちろんただ大そうじをする訳では無く、模様替えも兼ねてやっているので今まで以上に仕事の効率を上げるためにですね、「やれ棚を移動しよう」とか「この道具はこっちに収納して置こう」とか色々考えながら模様替えも致しました。我ながら綺麗に整理整頓出来たなぁと思ったので「これで2023年は良いスタートダッシュが切れるぞ!」とワクワクしながら正月休みに入っていきました。

そして年が明けていよいよ2023年の仕事がスタートという事で、それなりに気持ちも高めながら普段通りに仕事を始めました。作業台も綺麗で気持ちが良くて、裁断台も同じです。ちょっとニヤけながら仕事してしまうぐらい気持ち良かったんですが、仕事が進むにつれてちょっとバタバタとしてる自分に気がつきました。お察しの良い方はもう分かると思うのですが、普段使っている道具『マイツール』を探していたりするんです。

「あれ?糸切どこや?」

「あれ?ヤスリは?」

「あれ?ゴムのりは……あぁ、ここか!」

「あれ?……………どこにしまったっけ??」

と、こんな具合に道具ひとつヒトツの場所が一瞬分からなくなってしまうんです。これは仕事場の模様替えあるあるでもなく、完全に模様替えあるあるでして、学生の頃の自分の部屋の模様替えでも同じ経験をした覚えがあります。もちろん前までの道具の位置でずっと作業をしてきたので、それに慣れちゃってるんですが、作業効率を上げようと考えて模様替えをしたはずが逆に効率を下げちゃってるというなんとも本末転倒的な感じでの2023年のスタートとなりましたが、ご安心ください。数日で慣れましたのでこうやってblogで書けている訳です。

と言う事で、【思い立ったが吉日】なんて言葉がありますが、まさにそんな感じなんだなぁとしみじみ思う今日この頃でございました。

アトリエからは以上です。

じゃーね。