重要なお知らせエリアを非表示

2023/01/07 20:26

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


最近iPhoneの『ブック』というアプリを初めて開けました。

他にも開けた事の無いアプリがわんさかとあります。


※画像は過去に作った裁断台です。

さて、今日は【物作りにもいろいろある】と言うテーマでお話したいなぁと思います。


去年の年末にアトリエの大そうじをしたのですが、ついでに少しだけ模様替えもしました。

大そうじというよりも模様替えがしたかっただけ。という事だったりします。

普段は革と向き合い革小物をメインに物作りをしていますが、毎日色々な事を考えながら時間を過ごしていたりします。

例えば『ここに棚が欲しいな』、『ここちょっと暗いな』、『ディスプレイ用の什器が必要だな』とかね。

どうやら僕は作る事が好きな奴でして、『無いなら作れ』を基本としている所があったりします。

実際にこの考えが今の僕のお仕事、LeatherSmith(革職人)を誕生させていたりします。

とは言えそんな事を基本にしてきた僕にもそれなりに学びはあります。自分で色々な物を作ったとて【餅は餅屋】と言う言葉があるようにさまざまな専門職を生業とされている方には当然及ばないクオリティだったりします。しかし一度は自分でやっちゃう僕ですが、ここはホントに本能的な部分だったりします。そして自分で作ってる以上は作った物に対しての【納得】が得れたりもします。この場合の【納得】と言うのは決して『良い物が出来たから納得している』、『満足のいく結果だ』と言うものでは無かったりします。大半が『なんか違うなぁ』や『次はこうしたら良いのか』と言う学びに対しての【納得】だったりします。もちろん普段とは違う作業をしている時点で楽しいのは間違いないのでそれだけでも良かったりするんですが、せっかくなら棚を作るにしても照明をちょっとイジるにしても1つでも知識をインプット出来れば御の字です。「こんな工具があるの?」や「こんな便利な道具があるの?」などちょっとした発見にも繋がったりするんですよね。単純に息抜きとしてもプラスに捉える事が出来るので良かったりします。このコロナ禍でDIYをする方がかなり増えたと聞きましたが、まさにDo It Yourselfな訳です。得意不得意は確かにあると思いますが、将来自分の子供にも色々な事を教える事が出来たりすると思うので、一度はなんか作る事に挑戦してみても良いんじゃ無いでしょうか。

なんか上から目線な感じもしますが、こ生意気な奴だな。と優しく思っておいてくれると嬉しいです。

僕はLeatherSmith(革職人)が本業ですが、何も作る物は革製品だけでは無かったりします。現にこのアトリエも自作だったりするわけですが、この辺の話も近々blogでご紹介出来ればなぁと思います。

そう言えば前にも自分で創ったアトリエについて近々blogでご紹介しますと言っていたような気がしますが、完全に忘れちゃってますね。まぁいいや。

アトリエからは以上です。

じゃーね。