重要なお知らせエリアを非表示

2022/12/28 20:49

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


今年も残り僅かとなり妙にソワソワしだしている原田です。




さて、今日は月曜日のblogの続きになります。若かりし頃の思い出ですので、どうか暖かくご覧くださいますようお願い申し上げます。


「今の何なん?」

友達「何か紙渡しとったで。」

「やんなぁ!」

-----

「なぁなぁ、あの紙何なん?」

A「ああ!あれ?遅延証明書やで。」

「なにほれ?」

A「雪で電車止まったりするともらえるねん。あれがあったら遅刻にならへんねん。」

僕、友達「え!!マジで??」

A「うん。」

友達「ほな、これ今来てる奴らみんな遅刻ちゃうの?」

A「紙もらっとる奴らはならへんと思うで。もらい忘れとる奴らは知らんけど。」

「めっちゃええやん!!セコない??」

友達「いや、ありえへんやろ!オレらいつもより1時間前に家出て遅刻やで!」

「ホンマやで!!ほんなアホな話あるかいっっ!!」

A「そ、そやなぁ。」

このタイミングでA君はかなり気を使ってくれていました。何かごめんね。

「ちょ、センセー!!!!!」

先生「何や?」

「電車で通学しとる奴らは証明書があれば遅刻ならへんの?」

先生「まぁ、そーやな。」

「何でやねん!」

友達「ホンマや!何でやねん!おかしいやろっ!」

A……………。」

ちなみにこの間授業は一時停止してます。

「セコいやん!電車で来とるやつらだけ何でやねん!オレらチャリで毎日1時間かけて来てんにゃで!!」

友達「絶対オレらの方がしんどい思いしてるし!!」

「間違いない!!セコいわっ!!」

友達「セコいわっ!!オレらだけ何で遅刻扱いやねん!」

「おんなじ雪で遅刻してんのに何でオレらだけ遅刻やねん!!」

先生「何で言われてもなぁ。公共の乗り物やでな。」

「公共の乗り物て何やねん。オレのチャリも金払って買った立派な公共の乗り物じゃ!!!」

友達………。せや!!!」

先生「いや、チャリは公共の物ちゃうがな。」

「公共てなんやねん。お互い自然には勝ててないやんけ!!!」

友達「ホンマやで!!自転車は遅刻で電車は遅刻ちゃうておかしいやろ!!!」

先生「そーいうもんや!!誰に口聞いてるんや!さっきから!!!!!!」

僕、友達「お前じゃ!!!!!!!!!」

先生……「お前て誰に言うてんねん!!!」

○○○○○○!!!!」

友達「○○○○○○!!!!」

先生「後で職員室に来なさい!!!!!」

「行くか○○!!」

友達「もおええ!!○○が!!」

----------------------------

と、まぁこんな感じでどえらい口喧嘩になっちゃった事がありまして、ほんとに今思うとくそ生意気な社会を知らない青二才です。自分でも腹立たしい態度で未熟者極まりないなと心から思えます。

この場をお借りして当時の先生、クラスの皆さん、あの時はほんとにごめんなさい。


そしてその後どうなったかと言うと頭に血が登って仕方がなかった僕と友達は授業をほっぽり出して自動販売機でジュースを買ってぷらぷらと遊んでいました。そしたら職員室に呼び出しをくらっちゃいました。

あたりまえですね。

この辺りは正直あんまり記憶に無いんですが、何せその時の先生と学年主任みたいな先生とあと2人ぐらい先生がいたかな。何せコンコンと説教をくらう形になりました。でも、謹慎にはなりませんでした。厳重注意と言う事でしょうか。この辺は寛大な心を持ってくれている先生だなとつくづく思います。


ただ!!!大人になった今でも『自転車では遅刻、公共の乗り物は遅延証明書があれば無遅刻。』と言う事に関しては正直納得がいっておりません。

腑に落ちる解答をいまだに知らない僕は今頑張って自転車通学をしている君を心から応援しているよ。ガンバレ!!!

電車通学のそこの君!!君たちも同じだ!応援してるよ!!!

でも遅延証明書があるからと言って気を抜いている奴も中には居てる事も知ってる。そんな君は別だよ。きっと社会を知る時に抜く事が出来ない確かな『差』があるからね。

みんなそんな奴に負けるな!!!


今思うと当時の僕たちは自転車で頑張って通学していた自分たちを肯定したかったと言うよりもヘラヘラして遅延証明書をチラつかせていた奴らが許せなかったし羨ましかっただけかも知れません。


とまぁ、かなり感情爆発のblogになりましたが、正直に書かせていただきました。時々荒れるblogなんですが、これからも素直に正直に書いて行こうと決めております。こんなblogですが、ぜひ暖かく楽しみにしていただけたらと切に願います。今年も残すところあと数日。よろしくお願い致します。

アトリエからは以上です。

じゃーね。