重要なお知らせエリアを非表示

2022/12/23 20:23

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


冬場の朝、目が覚めて布団から出るのに数分かかってしまう原田です。

おそらく大多数の方は僕と一緒だと思っております。




さて、今日はBYKINGで展開しているベルト【Heavy belt】のご紹介をさせてください。


BYKINGで展開しているヘビーベルトは1枚のベンズレザー(牛革)から制作しております。少し前にblogでご紹介させていただいたのですが、牛革にもいくつもの種類があって、その中でもベルトを作るために最適な部位があります。それがベンズと言われる部位です。牛の背中からお尻にかけての部分の革で最も繊維の密度が高く、耐久性に優れた部分になります。もちろん繊維の流れに逆らって一本ずつ手裁断しています。繊維が流れる方向に包丁を入れてる訳ではないのでほとんど伸びたりしないんですね。厚みも5mmあるのでものすごくしっかりとしたベルトに仕上げております。

逆に繊維の流れる向きに包丁を入れるとどうなるかと言いますと、伸びるんです。ベルトが伸びてしまったら困りますよね。

ここでちょっとした豆知識と言いますか、作り手からのお話です。

皆さん色々なお店でベルトを観る事はあると思いますが、量産されて製作しているベルトはもちろん『量』を取りたいので革に対してどれだけの本数が取れるかを第一に考えて製作されています。なので、繊維の向きなどは考えられていなかったりします。となると、「伸びるじゃん。」となっちゃいます。その通りです。しかしそこもしっかりと考えられているのがおもしろかったりします。もし機会があれば量産されているベルトを良く観てください。コバにそってステッチが走っていたりします。伸び防止の為ですね。

と、こんな具合に作り方が違ったりするんですね。もちろん量産のベルトになるので大量に製作されますので安価で手に入れられるメリットがあります。うちは真逆で一本ずつ制作するので数は作れません。しかし素材となる革に拘りをもって一本ずつ手で裁断をして制作しています。ベンズと言う最良部位を厳選しているのでコバにステッチを走らせる必要も無く綺麗な面一の一本ベルトが作れる訳です。ベンズから取れる事が出来る本数もせいぜい十何本ぐらい。しかしそれなりに拘りと考えを持って制作している事は事実です。皆さん、良ければ一度BYKINGのベルトをお試しいただければと思います。

最後にBYKINGの【Heavy belt】のディテールのご説明をさせてください。

https://byking.official.ec/categories/4472656

SIZE 30.31.32.33.34.35.36.37.38.40(インチ)
MATERIAL
 BENZ Leather(ベンズレザー)

COLOR    naturalblack
DETAIL
 40mm幅、5mm厚、5ホール、バックル(シングルピン)


アトリエからは以上です。

じゃーね。