重要なお知らせエリアを非表示

2022/11/23 19:57

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


アルゼンチンvsサウジアラビアのサッカーの試合で、アルゼンチンが1-2でサウジアラビアに逆転負けをしてしまい、しばらく思考停止してしまった原田です。


* 前半戦 *




いよいよ始まりましたね。FIFA W in カタール。サッカーファンとしては一大イベントだったりするのですが、今回はカタールでの開催と言う事で時差の問題もあり、ここ数週間は眠れない日々が続きそうです。

さて、今日はちょっとした思い出話もふまえつつ今回のW杯についてお話させていただこうかなと思います。

僕は小学生・中学生とサッカーをしていたのですが、やはりサッカー小僧だった僕はW杯の面白さや興奮を幼い頃に覚えていたりします。日本が初めてW杯に出場をしたのは1998年のフランスW杯でした。なかなかW杯に出場出来なかった日本はほんとに苦しみもがき、最大の悔しさを味わっていたりしましたね。

ドーハの悲劇なんて、もはや『悲劇』そのものです。

そんなこんなで当時の日本代表FWの岡野がゴールデンゴールを決めてくれて見事にフランスW杯に導いてくれました。あの時の日本の湧きようったら、それはもう火山が噴火するぐらいの勢いでしたね。

噴火してたんじゃないかな。笑

とにかくW杯初出場を決めてくれた当時の日本代表には幼い記憶ながらに勇敢さと使命感みたいなモノを感じました。

しかしながら初出場を決めた日本代表ですが、我ら日本国民に衝撃が走る事になります。

『キング カズこと三浦知良の代表離脱』

これには流石に日本がザワザワした事を覚えています。日本のサッカー界におけるスーパースターは間違いなく三浦知良であり、三浦知良のいない日本代表なんて考える事なんて出来なかったわけです。当時どこのマスコミもこの出来事を取り上げていたのを覚えています。カズが帰ってくる空港にはたくさんの記者がいて、カメラやビデオなんかでバッシャバシャ撮っていました。するとカズの雰囲気が少し違っていたんです。

「あれ?金髪になってない?」

そうなんです。空港に現れたカズは金髪になっていたんです。当時のカズの心境を知る事はできないと思いますが、相当なモノがあったんだなぁと思いました。

さて、そんなカズは今どうしているかというと、現役でサッカーをしています。50歳を超えてもなお現役のプレイヤーであるカズは日本国民に愛されている紛れもないスーパースター。カズが得点を獲るたびに最年長得点記録みたいなモノが更新され続けています。もちろん得点を獲った瞬間のファンの湧きようは言わずもがなですね。これから先もカズがピッチに立つ姿を楽しみにしています。

と、まぁ、かなりカズ中心の話になってしまいましたが、W杯に話を戻します。

日本がこれまでにW杯出場を決めたのは計7回、98年に初出場を決めてからなんと連続でW杯に出場をしています。02の日韓W杯は開催国という事もあり無条件での出場を決めていますが、当時の日本は流石に開催国という事もあり国を挙げてのお祭りみたいな感じでした。僕は中学3年生でそれこそサッカー仲間と「どこどこが優勝する」、「いや、どこどこやで!」、「どこどこはさすがにベスト4止まりやろ!」、「いや、わからんなぁ!」なんて言葉が飛び交って、ワイワイ、ガヤガヤしていたのを覚えています。楽しかったなぁ。

また思い出に浸りそうなのでこの辺にしておいて、僕は日本はもちろんですがアルゼンチンのファンでして、02W杯から実はアルゼンチンの優勝を日本が優勝する事と同じくらい願っていたりします。「どっちの応援なんだよ!!ハッキリしろー!」と思われる方もおられると思いますが、僕はハッキリしています。日本とアルゼンチン双方の優勝を願っています。「なぜアルゼンチンなの?」と思われる方も多いと思いますが、理由は至ってシンプルです。02W杯アルゼンチン代表メンバーの1人『ベロン』に憧れたからです。スキンヘッドに無精髭で少し強面の印象が強いベロンですが、プレースタイルもその印象のままです。【賢くて強く、テクニシャンで少しデンジャラス、そしてセクシーな一面】そんな彼に心を奪われた僕は自然とアルゼンチン代表を応援するようになりました。月日が流れてアルゼンチンから世界一のプレイヤー『メッシ』が出てきた時は興奮鼻血ブーッ!!でした。もちろんアルゼンチンもメッシだけではなくて世界で活躍する素晴らしい選手がたくさんいます。知らず知らずのうちに僕の中でアルゼンチン愛がどんどん強くなっていったことを覚えています。

さて、世界一と言われるメッシは数々のタイトルを獲得しておりますが、まだ獲得していないタイトルが1つだけあります。それはW杯のトロフィーです。メッシにどうしてもW杯世界一のタイトルを獲得してほしい。メッシにとって今回の22W杯がおそらくラストチャンス。そんな大事な大会で初戦サウジアラビアと激突し、逆転負け。言葉を失いました。しかしまだ初戦です。リーグ戦の残り2試合を勝てばまだトーナメントに行けるチャンスはある。メッシ、アルゼンチンの代表メンバー全員に心からエールを贈りたいと思います。

「ガンバレ!!!!!」


* 前半戦終了 *


今日は日本VSドイツですね。もちろんガッツリ日本代表を応援したいと思います。

アトリエからは以上です。

じゃーね。