重要なお知らせエリアを非表示

2022/11/21 21:04

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


買ったばかりの服にボンドが付いて半泣きになった事がある原田です。

セーターだったのでさすがにどうしようもなかったです。


今日はちょっと季節外れのお話になります。何を思ったのか不意に思い出したのでblogで書く事にしました。今だに納得のいかない事だったりするのですが、いくら考えてもこちらに非があるとは思えない事だったりします。

もしかするとモラル的な部分での議論になるとこちらが良くない行動をしていたのかも知れませんが、そんな事もない。とどこかで思っていたりします。


では本題です。当時僕が21歳ぐらいの頃の話になります。まだ前職(工場)で勤務している時にですね、年に大型連休なるものが3回ほどあるんですね。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆といった時期は決まって1週間ほどの連休がありました。その内の1つ、お盆連休を利用して友人8人ほどでちょっとしたプチ旅行へ出かけたんですね。車2台で旅行先まで行って、1泊して帰ってくる。まぁありふれた普通の旅行です。1日目はみんなでBBQをしようと言う事でですね、旅行先の宿に行く前に道中買い出しをして向かおうか。という事でみんなでワイワイしながら楽しんでいました。

ここで事件が発生しました。

少し大きめのスーパーに寄ってお肉やら野菜やら焼きそば、海鮮、お酒などをみんなであれがいる。これもいる。いや、いらんやろ!みたいな感じで楽しく物色していたりなんかしてね。それはそれは陽気な連中でした。しかし夏場という事もあり、もちろんドリンク類や生物などはクーラーボックスに入れて運びます。みんなキンキンに冷えたビールや酎ハイなどを飲みたいのでクーラーボックスには『氷』を入れるんですね。便利なもんで大きめのスーパーにはセルフで氷をもらえる大型の製氷機が置いてある事がほとんどですよね。

無い所もあるとは思います。

僕たちが立ち寄ったスーパーはそれなりに大きなスーパーでして、製氷機が2台も置いてありました。しかし夏場と言う事もあり製氷機に貼り紙がしてありました。

【お一人様につきひと袋まで】

ご丁寧に透明のビニール袋が置いてありました。

「ふむふむ。このビニール袋に1人ひと袋までって事だな。」

「僕たちは8人いるので8袋まではもらえるわけだ。」

もちろん8人分の食料および飲料水があるので8袋分いただこうと言う事になります。ちゃんとルールに従って8袋分の氷を一枚ずつ袋に入れていました。すると、後ろからびっくりする事を叫ばれました。



パートのおばちゃん「泥棒!!!!!」

「ぇえ??」「どこ??」

パートのおばちゃん「泥棒!!!!!」

「え、僕??????」

パートのおばちゃん「泥棒!!!!!」

「いやいや、何回言うねん!笑」

パートのおばちゃん「氷!!!!」

「あ、これ??泥棒ちゃいますよ!何でなんですか!」

パートのおばちゃん1人につきひと袋までですよ!!!」

ちなみにこの時僕は1人で8人分の袋を入れていました。つまり8人分の8袋の氷を僕が1人で詰めていたんですね。他のみんなは少しだけ離れた所で待っていてくれました。なぜかと言うと、そこまで製氷機の周りにスペースがなかったので。8人もの大人が待つスペースなんて無かったんですよ。仮に並んでもいいですが、8人も並んだらレジの後ろぐらいまでの列が出来ちゃう。レジをしている方に迷惑だなと。もちろん2台ある製氷機のうちの1台から氷をいただいていますので、もう1台は後ろのお客さんも使えてるんです。

運の悪い事に僕が1人でせっせと8人分の氷をいただいている所を見られたんですね。たしかにこの部分だけを見たら泥棒と言われても仕方がない。いや、でもそんな大声で叫ばんでも、、、。もちろん説明させていただきました。

「いや、違うんです。僕たち8人で来てるんです。ほら、あそこ!みんな僕の友人です。」

パートのおばちゃん「えっ?あっ!泥棒!」

ちなみにこの時、パートのおばちゃんは「しまった!」と気づいた表情をしていました。しかし、もうかなりお叫びしてたので引くに引けない状態だったんだと思います。

「いやいや!笑。8人で来てるので8袋の氷をもらってるだけなんですよ。1人ずつ袋に入れてたら並ばないといけないじゃないですか。時間もかかるし。それに8人も並べるスペースも無いじゃないですか。だから僕が代表として8人分の氷を袋に詰めてるだけなんですよ。それ以上もらったりしてないですよ。ダメですかね?」

パートのおばちゃん「あ、いや!!!泥棒ーーーーー!!!」

ちなみにみんなが振り返るぐらいの声で叫ばれてます。最初から。笑

さすがにカチンときちゃった僕は若かった事もあり口調がね。すいません。

………。ちょっと待て!人の話を聞けや!」

パートのおばちゃん「泥棒ーーー!!!」

「ええ加減にせぇよ!泥棒ちゃうわっ!!」

パートのおばちゃん「いやーっ!!」バタバタバタバタ!(走って何処かへ行く音)

「何なん!!??泥棒ちゃうっちゅーねん!人の話も聞かんと!……もぅええわ!」

隣のお父さん(お客さん)「笑。災難だね。」

「ホンマですわ。笑」

と、こんな感じのやりとりがありましてですね。これどうなんでしょう?僕は自分が悪いとは思ってないのですが、ちょっと皆さんどうですか?

ちなみに隣のお客さんは確実にご理解してくださっておりました。

少なくとも人の話はちゃんと聞いて欲しいんですが、はなから泥棒呼ばわりされてるんですよね。ちょっと納得がいかないんですが、人生で初めて泥棒呼ばわりされました。ちなみにその後は特に何も起こらず普通にスーパーを後にしたんですが、あのババアはどこに消えたのやら。笑

皆さんも気をつけてね!

と、まぁこんな事を思い出したのでblogでご紹介させていただきました。またアトリエに遊びに来られたときにでも皆さんの見解をお教えください。笑

では、今日はこの辺で。

アトリエからは原田がお届けしました。

じゃーね。