重要なお知らせエリアを非表示

2022/11/04 20:07


おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


ピノのバスクチーズケーキ味を食べた時にカミナリに打たれた衝撃なくらい美味しいと感じた原田です。

まだ食べてない方はぜひ一度食べてみてください。マジで美味しいよ。


今日は僕の大好きなアーティスト『Jack Johnson』についてお話させてください。

僕がJack Johnsonを知るようになったのは音楽好きの友人の紹介でした。かれこれ10年以上前でしょうか。

J.Jめっちゃいいよ!」と1枚のアルバムを渡してくれたんですけど、ホントに衝撃を受けた1枚でした。僕はそれまでいわゆるパンク・ロック的なアーティストばっかりを好んで聴いていたのですが、Jack Johnsonを聴いてからジャンルに囚われる事なくたくさんの音楽を聴けるようになりました。何か大きな扉をふわっと開けてくれたような感じがしました。

なんかアーティストっぽく言っちゃってますが、ご容赦ください。笑

とにもかくにもJ.Jにハマった僕はタワーレコードへ行って、それまで発売されていた全てのJ.Jのアルバムを買いました。

ちなみに今でもダウンロードではなく、CDを買う派です。

聴けば聴くほど良くて周りの友達にもどんどんお勧めしたアーティストの1人でして、あのアコースティックから奏でる音と声が絶妙で、その気になれば即寝出来る曲もあるほどです。笑

アメリカのハワイに生まれ育った事もあり、前職はプロサーファーだったりするんですが、不慮の事故がきっかけにアーティストに転身するのですが、彼の奏でる曲には夏と海を感じさせてくれるところもありまして、つまり『自然』だったりするんです。そこがダイレクトに伝わってくる癒しがあって、ほんとにもぅたまんないです。かなりのヘビロテで車では流しています。

車の走行スピードも落ち着くほどです。笑

逆にロックな音楽をかけて運転するとスピード出しちゃう。みたいな感じでしょうか。笑

まぁ、とにかく大好きなアーティストでして、今からどれぐらい前になるでしょうか。58年くらい前でしょうか。大阪にJ.Jが来日するという情報が入り、すぐさま友達とチケットを取ってライヴを観に行ったんです。もちろんスタンディングでチケットを取ったのですが、なぜか椅子が全席用意されていてびっくりしました。笑

ライヴが始まると同時に全員スタンディングしたのですが、みんな気持ち良さそうにJ.Jの歌声やギターの音色を聴いているように見えました。僕はと言うと、もうぐねんぐねんに体を揺らしながら音に体を任せて「毛虫ちゃうかっ!」って言うぐらい気持ち良く時を過ごした記憶があります。しまいには後ろにあるパイプ椅子の存在を忘れてしまって、つまづいてこけそうになっていたぐらいです。※隣の方が優しい笑顔で支えてくださいました。めっちゃ恥ずかしかったです。笑

と、まぁほんとにオススメでして、生はさらに良かったです。皆さんもぜひ1度聴いてみてください。ドライヴにも持ってこいのJack JohnsonCDもお貸しいたしますのでぜひアトリエにも遊びに来てください。


今日は僕の大好きなアーティストのお話になりましたが、他にもたくさん大好きなアーティストがいるのでまたご紹介させてくださいね。アトリエからは以上です。


じゃーね。


#滋賀県

#東近江市

#八日市

#革製品

#財布