重要なお知らせエリアを非表示

2023/08/11 22:05

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


本日より【日付】。

忘れる事なくしっかりと書かせていただきます。


 先にちょっとしたお知らせです。

明日、8/12(土)ですが、お店の方をお休みさせていただきます。

急なお知らせで大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。




さて。

今日は数日前、8/8 に開催された我らが滋賀県の代表的な風物詩でもある【びわ湖大花火大会】についてお話させて下さい。

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、今年の開催を巡ってちょっと炎上しましたよね。笑

どうやら地域住民による開催反対と言う声が上がっていると言う事でしたね。理由はいくつかあったように認識しているのですが

・混雑・渋滞

・一般観覧席が減り、有料席が増えた。そして4メートルの壁の設置。

大きくこの2つですよね。

おそらく混雑・渋滞においてはそこまで対した問題では無いと思うんです。コロナ前までは毎年開催していましたからね。この時期はもう仕方のない事でして。毎日どこかで混雑や渋滞は発生している訳ですから。

大きく問題とされていたのは『4メートルの壁』だったと思うんですよね。

有料席が増える事は仕方がない事ですが、そこにわざわざ4メートルの壁を設置する意味は確かに疑問に思います。「別にそんな事せんでもええやん?」ですよね。笑

そもそもびわ湖の花火大会はびわ湖の水面に映る花火が綺麗だったりする訳ですが、4メートルの壁を設置されたら水面に映る花火は全く見えなくなりますよね。笑

それにお金を払って有料席に座って花火を観覧している方々も別にそこまでしなくてもと思っているんじゃないかなぁと。

『地域住民の開催反対』ではなく、『4メートルの壁反対』が正解な気がするんですがね。笑

まぁ、終わった事なんでどーでも良いっちゃどーでも良いんですが

おそらく来年は4メートルの壁なんて物はほぼ確実に無くなるでしょう。

逆に「反対されたんで、さらに倍の8メートルにしました。」なんて洒落の効いた事をしてくれないかなぁと個人的には思ってたり。そっちの方が笑える。

怒られそうなので冗談はさておき、何せ『お金持ちに対するやっかみ』はこの先もきっとずっと続くんだろうなぁと思ったと言うお話でした。

アトリエからは以上です。

じゃーね。