重要なお知らせエリアを非表示

2023/07/12 22:07

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


ゲリラ豪雨時のカミナリの音に久しぶりに「ビクッ」となりました。



さて。

今日は「作業中の悲しい事故」についてお話させて下さい。

今日もいつも通り元気にお仕事をしておりました。それなりに段取り良く1日を終える事が出来たとは思うんですが、夕方の5時ぐらいでしょうか。15分ぐらい思考停止になる事態が起きちゃいました。

時期が時期なだけにやはりサンダル【Journey】の製作に多くの時間を費やしてはいるのですが、サンダルのソールの貼り合わせに使うボンドはちょっと特殊だったりするんです。やっぱり履物である以上はソールがペラっと取れちゃう事態は避けたいので、専用の強力なボンドで貼り合わせをする事になります。

ちょっと詳しくお話させていただきます。

ミッドソールがレザーで構成されているJourneyはアウトソールで使用しているVibramソールとの貼り合わせにミッドソール、アウトソールの両面にボンドを塗布します。ミッドソールはレザーになるのでボンドを2度塗りするんです。

レザーはボンドが染み込むので、2度塗りする。うちの場合はね。

2度塗りする前に少し時間を置くんですが、この時に事件が発生します。

なぜだか分かりませんが、ボンドを塗る時に使う【筆】を持った瞬間「ツルンッ!」と手が滑ってしまいました。

筆は何の迷いもなく僕のTシャツに『べっと〜〜〜。』です。

「あ〜ぁ。」

………………。」

…………ぁ〜あ。」

しばらく思考停止。

どう頑張ってもTシャツについたボンドを綺麗にとる事が出来ないので、あきらめる事にしました。

もしこのblogを読んだ方が久しぶりにアトリエに来て、パッと僕の着ているTシャツを見て1箇所だけ変な汚れがあった場合は「あ、まだ着てるんや。」と優しく心の中で思っておいて下さい。

まだ着れるんで、着ます。笑

アトリエからは以上です。

じゃーね。