重要なお知らせエリアを非表示

2023/06/21 20:39

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


そろそろ伸び散らかした髪の毛をカットしに行きたい。






さて。

今日はね。ここ最近クワガタにハマってる僕ですが、同じ滋賀県でも地方によってクワガタの呼び名が全然違う事が分かったので、その事をお話させてください。

ついこの間の事です。アトリエに遊びに来てくださったお客様とたわいもないお話をしていたら会話の途中でクワガタの話になりました。

「そーいえば、最近クワガタ捕まえたんですよ!しかも『牛ノコ』ですよ!ヤバないですか??しかもしかも2連チャンですよ!2日続けて捕まえたんですよ!どっちも『牛ノコ』!!びっくりしました!笑」

お客さん「あー!それはヤバいな!でも久しく捕まえてないわー。昔は普通に夜になったらそこらへん飛んどったんやけどな。」

「あー、そーですよね。確かにカブトとかちょくちょく飛んでましたね。」

お客さん「そーやん。ほんで、『牛ノコ』言うの?」

「え!?はい!『牛ノコ』です。1番カッコイイ奴です!」

お客さん「そーなんや。オレら『ノコ』言うわ。」

「え、そーなんですか?でも3種類ぐらい居てません?」

お客さん「おるおる。ほやで、『小っちゃいノコ』とか言うてたわ。」

「あー、なるほど!何と無く分かりますわ。僕らは小さい順から『鬼ノコ』『ノコ』『牛ノコ』の順番で言ってます。」

お客さん「へー!知らんかったわ。笑」

「ちなみにミヤマクワガタの事は何て呼んでました?」

お客さん「ランドセル。」

「笑!マジすか!?初めて聞きました!めっちゃおもろいっスね!!」

お客さん「笑!え、ランドセルちゃうの??笑」

「いや、ミヤマはミヤマです。笑」

「ちなみに永源寺ではミヤマは『マクー』って言うらしいですよ。」

お客さん「マクー!?笑 最近初めて聞いたな。何でやろ?」

「いや、僕の単なる推測ですけど、枕から来てるんちゃいますかね?」

お客さん「あー!なるほどな!」

「いや、なんか色々呼び名があっておもろいっスね!笑」

お客さん「ホンマやな!笑」

と、言うような感じでちょっと盛り上がっておりました。

他にもクワガタの違った呼び名があったらぜひ教えて下さい!

アトリエからは以上です。

じゃーね。