重要なお知らせエリアを非表示

2023/05/19 20:50

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


昨日【蚊】に刺されました。ちょっと時期早いですよね。笑




さて。

今日は最近ちょっと行ってみたいなぁと思ってる場所があるんですが、皆さん大阪の『西成』ってご存知ですか?

知ってる方は多いと思いますが、あんまり治安が良くないイメージが正直ありますよね。実は僕もそうでして。なぜかと言うとかなり昔の事なんですが、運転免許を取得したての頃に地元の友達56人と一度ドライブがてら行った事があるんです。まだ18歳とかなので興味本位で

「西成行ってみーひん?」

「あ!えぇなぁ!」

「でも、なんか恐くない?」

「いや、どーもないやろ!」

「そもそも大阪みたいな都会運転できるん?」

「行ったら分かる!」

「せやな!行ってみよ!」

みたいなノリでね。笑

当時の僕たちはなぜか分かりませんが、真夜中に出発して朝方に大阪に着いたんですね。そして西成に向かっていたら友達の1人がね。

「あいりん地区って知ってる?」

と言い出したんです。僕はちんぷんかんで「何それ?どこ?」みたいな感じで若干の興味を抱きつつもみんなであいりん地区に向かう事になりました。するととんでもない景色を見る事になるんです。

朝方何やらすごい人混みがあって、みんな1つの建物に集まってるんですね。良く見るとみんな炊き出しのようなモノをもらっているんです。そうなんです。いわゆる『ドヤ街』だったんです。ホームレスの方々がみんな炊き出しを求めて集まっていたんですね。当時の僕はそれなりにショッキングな風景を観た事を覚えています。さらにここからが凄い体験です。僕達は56人で一台の車でフラフラと観て回っていたんですが、ちょっと小さめのトンネルに入ったんですね。そしたらホームレスの方々に囲まれちゃって。「ヤバいな!どーやって出る?」みたいな感じで皆パニックですよ。ホームレスの方々もちょっと怒ってる感じがしてね。どうやら入っちゃいけないところに入ったみたいな感じだったんです。笑

ゆっっっっくーーり車を進めて何とか脱出出来きて良かったんですが、皆口を揃えて「よし、帰ろ!」と言って、そのまま西成を出て帰りました。笑

帰りの道中「誰やねん!あいりん地区行ことか言い出したヤツ!」とか言いながらね。笑

まぁ、そこまで良い思い出が西成には無かったりするんですが。

そしてここからが本題です。

最近寝る前にYouTuberの『ジョーブログ』さんと『亀田史郎』さんのYouTubeを良く観るんですが、何かめっちゃいいんですよ。僕が思っている西成のイメージとは真逆でね。西成の美味しい食べ物だったりをよくご紹介されてるんですが、めっちゃ安くて美味しそうなんです。何件も飲み歩き出来て最高だなぁと思いながら観させていただいてるんですが、ここ何年もわざわざ大阪に行って飲み歩きなんてしてないので、久しぶりにそー言った事をしたいなぁと思うんです。それで、どーせなら西成に行って安くて美味しい物を食べ歩きしたいなぁと思ったりしています。

最近「西成に飲みに行って来たよ!」と言う方がもしいらっしゃったらまたお話聞かせてください。よろしくお願いします。

アトリエからは以上です。

じゃーね。