重要なお知らせエリアを非表示

2023/05/07 20:14

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


G.Wも今日で終わりですが、皆さん楽しめましたでしょうか?




さて。

今日は【悲しい出来事】と言うテーマでお話させて下さい。

G.Wの最終日なのにちょっとしんみりしちゃう内容ですが、どうかお付き合い下さい。

長年大切に育てていたサボテンちゃんがついにんじゃいまして……。貰い物なんですが、かなり長い間アトリエに居てくれてね。ちょっと記憶が定かではないのですが、それこそ57年ぐらいは元気に育ってくれていました。

実はAtelierBYKINGの建物は植物を育てる環境としては最悪だったりするんですよ。商店街のアーケードにそって建っている長屋の一角なのでまず陽の光が当たらないんです。観葉植物に必要なモノって『陽の光、水、風』の3つが最低条件で必要と言われていたりするんですが、その内の1つである陽の光が当たらないんです。観葉植物の中でもサボテンは比較的放置しておいても大丈夫な部類ではあると思うのですが、やはり生き物なので先程言った3つの最低条件は必要なんですよね。冬場は外に出したりしていないのですが、冬が過ぎるとちょっとずつ外に出して陽の光を当ててあげたりするんです。少し前の比較的暖かい日にお店の観葉植物を外にだして日向ぼっこをさせてあげたんですよ。もちろん風にも当ててあげてね。そしてたっぷりと水もあげました。後から考えてみるとこの時お店の中にすぐに移動してあげたら良かったのかなと……。冬場に陽の光をあまり浴びせてあげられなかったので、良い気温だと思ってそこまで陽射しが強く無い時間帯は外に置いてたんです。そろそろお店の中に移動しようと思ってサボテンちゃんの鉢を持つと………

……ん?ちょっと熱い?……いや、こんなもんか……。」

鉢を触った時に確かにちょっとだけ熱い感じがしたんです。この時、もしかすると水が温まっちゃったのかなぁと。おそらくこれが原因で根腐れを起こしちゃったのかなぁと思ってね。やってしまいました

数日後に見事に折れちゃってね。可哀想な事をしてしまいました。

また近く新しいサボテンちゃんを迎え入れようと思います。

他の植物ちゃんたちはまだまだ元気です!

アトリエからは以上です。

じゃーね。