重要なお知らせエリアを非表示

2023/04/13 20:43

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


学生諸君!半袖のカッターシャツを着るよりは長袖のカッターシャツを腕まくりして着る方がモテると思います。




さて。

今日は【北朝鮮のミサイル】と言うテーマでお話させてください。

ここ数年北朝鮮のミサイル騒ぎで日本はガヤガヤとしている状態ですよね。少し前なんてJアラートのオンパレードでした。「ちょっと過剰すぎないか?」と個人的には思ってるのですが、確かに「北朝鮮が発射したミサイルが日本列島に落ちるなんて事になってしまえばそんな事も言ってられない」と言う事も理解はしております。

にしても!!

果たしてミサイルが日本列島に本当に飛来するとなったらどーなるんでしょうか?僕はごくごく一般の市民ですが、「弾道ミサイルって日本を狙って撃たれたらそれだけでお終いなんじゃないの?」と思ってるんですが、そんな事も無いんでしょうか?ミサイルを撃ち落とす技術と言いますか、システムって日本ってあるんですかね?単純に僕の勉強不足だと言われたらそれまでなんですが、それ以上にその辺が不透明過ぎませんか?僕の浅はかな知識で言えばですよ。

日本は「非核三原則」があって、自衛隊がいて、戦争をしない国。

と言う認識ぐらいです。アメリカやロシアなんかはそれぞれ軍や核も持ってますし、「やられたらやり返しまっせ!」みたいな感じですよね。ロシアなんて…………。いや、これ以上はやめときましょう。しかし、それぞれの国に暮らしている人は少なからず日本よりは自国のステータス(防衛に関する事)を知ってるんじゃないかなぁと思うんです。

例えば

日本 →   ミサイル打たれた →   どうなるの?答えが分からない。

アメリカ →   ミサイル打たれた →   撃ち落とす!答えが分かる。

みたいな。

僕の言ってる意味が伝わると良いんですが、説明下手でホントすいません。笑

とにかく、日本の防御システムが不透明すぎると思うんです。もっと一般市民に対して教えてほしい。むしろ報道も日本の防御システムに関してもっと言ってほしい。

単純に僕が知らなさ過ぎるだけだと思うのですが

まぁ、何が言いたいかと言うとね。Jアラートで危険を教えてくれるのはホントに有難いし、身を守る事はもちろんみんなする。ただ、それだけなの?と言う事です。ミサイル撃ち落とす準備に入ります!とかミサイル迎撃します!とかね。危険だけ知らせて終わらないで下さい。ちょっと安心もさせてほしいと言うかね。欲張りでしょうか。笑


アトリエからは以上です。

じゃーね。