重要なお知らせエリアを非表示

2023/04/07 20:35

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


雨の日は革を扱う者にとっては非常に辛いんです。………いや、革を扱う者でなくとも辛いんですけどね!


さて。

今日は【ホントにちょっとした差】というテーマでお話させて下さい。

非常に細かなお話ではあるんですが、どんなお仕事をされている方でも絶対にあると思うんですけど、

『〇〇が有るのと無いのでは⬜︎⬜︎が全然違う』

と言うフレーズをそれなりに皆さん聞いた事があると思います。

例えば、

『電動ノコギリが有るのと無いのではスピードが全然違う』とか。

『攻略本が有るのと無いのでは難易度が全然違う』とかね。

今日、僕が言いたいのは

40mm幅のベルトのコバ磨きと20mm幅のベルトのコバ磨きとではスピードが全然違う』と言う事なんですけどね。あんまりピンとこないと思いますが、どうか最後までお付き合い下さい。笑

40mm幅のベルトはしっかりと手に持ってコバを磨く事が出来るんですけど、20mm幅のベルトは単純に幅が少ないので持ちにくいんですね。なのでなかなかスピードに乗ってコバを磨く事が難しいんです。ホントにちっちゃな差ではあるんですが、個人的にはびっくりするほどスピードが違うんです。もちろんやり方によってはこのちっちゃな差をカバーしながら磨く事が出来るんですが、いつも使っている【治具】を使うとなるとなかなか難しいんですよ。

※ちなみにベルトのコバを磨く時に使っている治具はこれです。




いいでしょ!笑

なかなか良い仕事してくれます。やっぱり固定出来るのと出来ないのでは全然違うんですよ。

そして、細いベルトはどうやって磨くかと言うと、作業台の角にベルトを合わせて磨きます。こんな感じです。




ちょっと分かりずらいかもしれませんが、ご容赦ください。

このやり方でコバを磨くんですが、やっぱり固定して磨くほうが断然早いですね。


とにかく、今日僕が言いたかった事は…………………もう言いましたね。そんな感じです。笑

アトリエからは以上です。

じゃーね。