重要なお知らせエリアを非表示

2023/03/24 20:13

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


白を通り越して、もはや青く見える『歯』に違和感を感じざるをえません。笑


さて。

今日は【いつまで経っても緊張する】をテーマにお話させてください。

皆さんプライベートでも仕事でもそれなりに緊張する場面や瞬間ってあったりすると思います。

ん〜、例えば習い事でピアノの発表会だったり、仕事でプレゼンだったりなどがあるかなと思います。もちろん他にもたくさんの緊張する事ってあると思いますが、僕も普段の仕事の中でそれなりに緊張する場面があったりします。特に製品を作るにあたっての『扱う素材』で顕著に緊張が現れたりするんです。それは何かと言うとやっぱり『高級皮革』だったりするんですね。原価が高く面積も少ない物が多いので『失敗出来ない』んです。クロコダイルやコードバンと言った皮革は特に失敗出来ない。とは言うものの他の皮革だったら失敗しても良いと言う意味ではないですよ。笑

我々革を扱う仕事は『やり直し』が出来ないんですね。一度でも穴を開けてしまったらもうやり直せない。なので、また新しく皮革を裁断しないといけないんです。ここがLeatherSmith(革職人)の辛い所なんですよ。一発のミスでそれ(革)が『おじゃん』になるんです。これがクロコダイルやコードバンだったら涙モノな訳です。oh my godです。過去に何度も思考停止になりかけた事か

まぁ、それもそれで考え方によっちゃ楽しい部分でもあるんですが。とにかく、高級皮革は【やり直せない+失敗すれば大赤字】と言うなんとも重たい荷物を背負って制作に挑むわけです。なので今でも僕は緊張するんですね。もちろんこの緊張は良い足かせみたいな感覚になってるのでこのまま持ち続けたいなぁと思っています。なのでそれなりに定期的に高級皮革は触るようにしていたりします。たまに店頭に並んでる事がありますので、お越しになられた時はぜひチェックしてみて下さい。もしくは一声おかけ下さい。

「コードバンの商品ってありますか?」、「クロコダイルってあります?」みたいな感じでね。お気軽にお声がけください。タイミングが良ければお出し出来るかもしれません。

何が言いたいのかと言うと「程よい緊張は必要だよね」と言う事だったりします。緊張感の無い日々が続いているとちょっと逆に怖いと言うかね。なので、今日は敢えて緊張を感じる仕事を致しました。

じゃ〜〜〜〜ん!!




惚れボレしちゃいますね。

アトリエからは以上です。

じゃーね。