重要なお知らせエリアを非表示

2023/03/22 20:13

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


日向と日陰の温度差が非常に激しい。




さて。

今日は、もぅこれ一択ですね。WBCです。

まずは「日本、WBC優勝おめでとうございます」実際に試合を観ていた訳ではありませんが、速報を10分に一回はチェックしてました。笑

アメリカに先制点を許す形となりましたが、村神様が見事にやってくれましたね。鮮やかな一振りですぐに追いついてくれました。その後も1点追加で獲得しましたね。逆転です。そして4回裏に岡本のソロホームラン。2点の差がつきました。このまま終わってくれと誰もが願ったと思います。567回とゲームに動きは無く、変な緊張感があったのかなぁと勝手に想像してましたが、8回表にアメリカが緊張を破りましたね。ダルビッシュ選手から豪快なホームランを打ちました。この時点でスコアは3-2。ヒヤヒヤしますね。笑

何とか1点差でしのぎましたが、8回裏に日本に追加点は生まれませんでした。そして9回の表、ピッチャーは大谷翔平です。やばいですね。世界中の野球ファンが釘付けだったと思います。2アウトからの打者は『マイク・トラウト』あんまり詳しくない僕でもちょっとだけ知っています。トラウト選手は現役最強打者として有名ですよね。エンゼルスでは大谷選手ともチームメイト。夢の対決がWBCの舞台で、しかも決勝戦の最終相手として実現致しました。あり得ないぐらいの展開ですよね。もはやドラマです。笑

結果は言わずもがなですね。ホントにおめでとうございます。

前日のメキシコ戦の逆転サヨナラ勝ちから今日のWBC優勝ですよ。あっぱれです。凄い!!

しばらくすると代表メンバーも元のチームに戻ると思いますが、これからも皆さん活躍してほしいですね。

そしてそして話は高校野球春のセンバツに変わります。我らが滋賀県代表の彦根総合ば初戦敗退となりましたね。でも胸を張って帰って来てほしいです。ホントにお疲れ様でした。

勝負事に関してはどちらかが勝てば必ずどちらかが負けると言う事ですよね。僕も非常に負けず嫌いで遊びと分かっていても小さい頃から悔し涙を何度も流してきた人間です。振り返って考えてみると『勝負』はホントに美しいと思えるんです。勝負が付いたその瞬間は勝者と敗者に天と地ほどの差がありますが、人間が元から持っている本能に大切な経験なのかなぁとボヤッと思ったりするんですよね。

僕は上手く説明出来ない所がまたちょっと悔しかったりするんですが、最近の幼稚園や小学校での運動会は『順位が無い』と聞いた事があります。「え?なんで?笑」と単純に思う訳ですが、何やら複雑な理由が色々とあるみたいです。僕は決して保守派の人間では無いと思うのですが、運動会での順位は必要だろうと思っています。ここは変わらなくても良いと思うんですけどね〜。

「なぜ?順位が必要なの?」と聞かれれば上手く説明出来ない僕は「いや、誰だって1番になりたくないスか?」とか「いや、なんか競争心と言うか、そんなのが必要じゃないスか?」みたいな事しか言えないんですけどね。笑

こー言う回答に決まって鼻で笑う人間が居てることも知ってるんです。僕はそんな理論的に話が出来るほど賢くないのですぐに僕の意見なんて淘汰されちゃうんですが

でもね、もしあなたと運動会をして【勝負】をする事になったら絶対に勝つよ。僕は。

って言うような気持ちが社会に出ると大切になってくる。…………なんてね。笑

でも、実際にWBCを観た日本人は感動した方も多いはず。だって1位、優勝したんだから。だから運動会も1位、2位、3位は必要なんじゃないかな。

僕はさほど遠くない未来、自分の子供の運動会で「1位になれ!」と教えます。

なんの宣言やねん!笑

とにかく、今日は日本のWBC優勝を肴に美味しいお酒が飲めそうですね。皆さん、今日も一日お疲れ様でした。


アトリエからは以上です。

じゃーね。