重要なお知らせエリアを非表示

2023/03/16 20:10

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


研ぎたての革包丁は危険ですが、スイスイ裁断出来るので楽しいです。





さて。

今日は【声】についてお話させてください。実にシンプルなお題ですが、実は【声】って物凄い力を持ってるなぁと思うんです。

『声の力』と言っても言霊的な事とはちょっと違います。「夢はどんどん口に出して言え!」というようなどちらかと言うと言霊は言葉に宿る霊力的な事だと思うので、そっちはまたいつか僕の考えをお話させてください。

今回はシンプルに『声の力』です。どちらかと言うと人それぞれの感覚で変わるとは思いますが、たま〜に人に対して「君の声ってハスキーだね。」とか「セクシーな声だね。」とか思う事ってありませんか?見た目と違って甲高い声だったり低い声だったりギャップがあったりもしますよね。人それぞれの声質があるので千差万別ではありますが、僕も多くの人と出会ってきてたくさんの【声】を聴いてきたんですが、これまで生きてきた中でたった1人だけ!たった1人だけ『眠たくなる声』の持ち主と出会った事があるんです。ホントにその方とお喋りをしていると何故か分からないんですが、めっちゃ眠たくなる声質をしていらっしゃるんです。ごくごく普通の会話をしているのですが、会話の内容も別に特別眠たくなるような会話ではないんです。喋り方も普通ですし、特徴的な喋り方をされている訳でもない。かといって会話がつまらない事でもない。楽しいんです。でも眠たくなっちゃうんです。立ち話をしていても気を抜くと倒れそうになるくらい眠たくなるんですよ。笑

一種の催眠術にでもかかったかのような感覚で眠たくなるんです。これは確実にその方の持つ『声質』だと思うんですが、おそらくその方とお喋りをしていて眠たくなるのは僕だけだと思うんです。きっと僕にとってかなりの睡眠作用のある声なんだと思うんですが、皆さんそのような方と会った事とかないですか?

動物の赤ちゃんの動画を観ていると眠たくなるとかペットに癒されて眠たくなるとか子供を観ていると眠たくなるとかはおそらく完全に『癒し』だと思うんですが、その『癒し』とは全然異なる感覚なんです。

「〇〇君、〇〇ちゃんと一緒にいると元気になる」的な感覚に近いんでしょうか。何せ『眠たくなる声』の持ち主がいるという事をお伝えしたかったのでblogに書かせていただきました。よく分からない内容でごめんね。笑

今日はこれからWBC準々決勝ですね。大谷選手が好きなので仕事が終わって帰宅したら観ようかなと思います。

アトリエからは以上です。

じゃーね。