重要なお知らせエリアを非表示

2023/03/01 19:49

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


昨日から『パン』にハマってます。




さて。

今日は【久しぶりの場所】と言うテーマでお話させて下さい。

ここ最近の休みの日は天候に恵まれず、なかなか子供を連れて何処かへ遊びに行く事が出来なかったんですが、昨日の休みは天候もかなり良くて(ほぼ快晴)やっと家族みんなでお出掛けをしました。ちょっと時間を遡ってお話させて下さい。


「最近雨とか雪とかでなかなか子供ら外に遊びに連れて行けてないな〜。」

奥さん「ホンマやなぁ。なかなか行けてないなぁ〜。」

「なんか何処か室内で遊べる場所知らん?」

奥さん「いや〜、これと言って思い付かへんなぁ。明太子パークは前に行ったし。」

「やっぱり室内となるとなかなか無いよな〜。」

奥さん「そーやなぁー。」

2……………。」

奥さん「あ!でも次の休みの日、めっちゃ天気良さそうやで!」

「あ、ホンマに?ほなどっか行こか!」

奥さん「そやな!久しぶりに子供連れて走り回れる所行こう!」

「どっか大きい公園でも行くか!」

奥さん「そやな。動物園とかでもええんちゃう?」

「確かに!動物見せてあげるのもええな!」

奥さん「どーするー?どこ行くー?」

「ん〜………。希望ヶ丘でも行ってみる??」

奥さん「あ、いいかも!」

「あそこやったら広いしそれなりに遊べるんちゃう?」

奥さん「そーやな!ちょっとしたテントとかレジャーシートでも持って行こか!」

「ええやん!そーしよ!」

-------ピコピコ・ポチポチ-------

言ってた側からすぐに奥さんがスマホで調べてくれました。

….「久しぶりすぎてあんまり覚えてないけど、なんかあったっけ?」

奥さん「いや、確か大きい滑り台はあった気がするけど………。」

「滑り台なんてあったっけ?」

奥さん「あったあった!あ!他にもアスレチックとかもあるみたいやわ!3歳以下は無料で入れるみたい!」

「あ、ほな大人2人分の料金だけで行けるやん!ええやん!」

奥さんちょっとまだアスレチックは体の大きさ的に無理かも知れんけど、一回行ってみよ!」

「そーしよ!ほな、次の休みは『希望ヶ丘』行こかー!」

奥さん「オッケー!」

と、こんな感じの会話がありつつ、いざ休みの日が来たわけですよ。見事な具合に天気に恵まれてちょっと暑いぐらいの気持ちの良い日でした。朝から準備をして道中パン屋さんに寄ってお昼ご飯を買ったりしてね、ちょうど昼ぐらいに『希望ヶ丘』に着きました。実は僕も小学生の頃に親に連れて行ってもらった記憶があるんですが、だだっ広い草原で走り回っていた記憶しか無いんですよね。笑

ちなみに正式には『滋賀県希望ヶ丘文化公園』と言うみたいでして、なんと公園の全長は4キロ。かなりの大きさの公園だったりします。大きな施設になるのでいくつかのゾーンに分かれています。『文化ゾーン』、『野外活動ゾーン』、『スポーツゾーン』の3つに分けられていますが、僕たちが行ったのは『スポーツゾーン』でした。ここにはフィールドアスレチックやピクニック場や子供広場と言った遊び場があるので、昼から夕方ぐらいまで遊んでいました。見渡す限りの草原でやはり子供の頃に来た事があると言う事を再確認しながら今度は自分の子供と来て遊んでいる事を考えているとちょっと感慨深いと言いますか。




それにしても大きな滑り台もあったのですが、登るだけでゼーハー言ってる自分に情けなくなりながらもですね、景色が良くて自然いっぱいの空気を体に取り込もうと深呼吸すると咽せました。笑

アスレチックも2歳児にはちょっと厳しいかなと思いましたが、それなりに頑張って遊んでくれていたので良かったです。

次の休みの日がもし晴れたら今度は動物園にでも行こうかなと思います。

アトリエからは以上です。

じゃーね。