重要なお知らせエリアを非表示

2023/02/15 17:32

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


灯油ヒーターを新調致しました。なかなか快適です。




さて。

今日は【STAY GOLD】と言うテーマでお話させてください。

もうすでにご存知の方が多くいらっしゃると思いますが、今日の昼頃に言葉を失うような『訃報』が入ってきました。

90年代から今もなお日本のロック界を牽引し続ける伝説のバンド【Hi-STANDARD】のドラム『恒岡章』さん(通称『ツネ』)がお亡くなりになられたと

正直ここ最近では1番の衝撃です。率直な気持ちとしては「嘘でしょ?」と言う言葉しか出て来ないのですが、ピザオブデスレーベルからもオフィシャルで発表がありました。

詳細に関しては現在確認中との事ですので、また後日にでも正式な発表があるのかなと思います。

いや、ホントに悲しいお知らせです。僕たち一般人の衝撃もさることながら業界の方々の衝撃を考えると、ちょっと居た堪れない気持ちです。このblogも書くべきなのかそうじゃないのかと自問自答しましたが、ハイスタはホントに僕の中でも特別なバンドだったりするので書く事にしました。アトリエでは毎日ハイスタの曲が流れていますが、今日はちょっと普段と違う曲に聴こえてきますね

ハイスタの事をblogに書き出すと何日必要なの?となるのでハイスタに関してはちょくちょくとblogでご紹介出来ればなぁと思います。

伝説のスリーピースバンドのHi-STANDARDですが、現在活動しているロックバンドもおそらくほとんどと言って良いほどにハイスタに影響されて音楽の門を叩いたと思います。ホントに凄いモノを後世に残している伝説のバンドです。そのメンバーの『死』を受け止める事はなかなかに時間のいる事だとは思いますが、ツネが叩いてきたドラムの音色は確かに存在しています。そしてこれからもより一層光り輝いたモノになると思います。

僕も生意気ですが、毎日モノ作りと向き合って、作って、届けさせていただく事をしています。今回の件で僕が感じた事は「忘れられないし忘れたくない」と思いました。『死んでも残るモノ』と良く言いますが、まさにそこです。別に実物は残らなくてもいい。記憶に残る事が大切だと思いました。

僕は革製品を作るLeatherSmithですが、LeatherSmithとしてモノを残すとすればそれは何か?と聞かれれば『自分の作ったモノ』ではあるのですが、お財布やベルトや鞄と言った実物ではなくて、それらを届けさせていただいた方の記憶に残る存在としてあり続けたいなぁと思います。ツネに対して僕が感じた事をひとりでも多くの方に感じてもらえるように今日も頑張ります。


STAY GOLD


R.I.P.  恒岡章


アトリエからは以上です。

じゃーね。