重要なお知らせエリアを非表示

2023/02/09 20:34

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


最近お腹が減ってきたらチョコスティックパンを食べています。




さて。

今日は2/9と言う事で勝手に【肉の日】とさせていただきます。なので今日のblogは【肉】についてのお話をさせてください。

みんな大好きな『お肉』ですが、色々な食べ方がありますね。

ベジタリアンは違いますが。

僕はダントツで『焼肉』が好きなのですが、特別に「焼肉とはこうだ!」とか「まだひっくり返すな!」とか「今だ!今が食べ頃だ!」とか焼肉奉行的な事は全くなくてですね。食べたいタイミングで食べるのが一番良いと思っております。ただ、普段行かないような高級な焼肉屋さんにもしも行く機会があった時はお店の人に委ねる方が良いのかなぁとぼんやり思います。

そんなこんなでそー言えば最近見ないなぁと思う事がありまして。それは『牛刺し』です。昔はね、僕がまだ小学生の高学年くらいの頃は正月に親元へ帰省すると親戚一同が顔を会わせて「あけおめ!」みたいな感じだったんですよ。おそらくだいたいの方はそんな感じのお正月を送ってらっしゃると思います。うちは割と親戚が多いので結構な人数で食卓を囲むのですが、お正月のお昼ご飯と言えばだいたいがおせちとお鍋だったんですね。でもね、ちらほらとちょっとしたおかずがあるじゃないですか。漬物やらなんやらと。その内の1つに『牛刺し』があったんですよ。忘れもしません。まだ小学生の低学年ぐらいの頃は食べさせてもらえませんでした。生の肉なんでおそらく親としては小さい子供の体を気遣って食べささない。と言う事だったとは思うのですが、食べられない物を食べたがるのが子供だったりしますよね。でもやっぱり何度「食べたい!」と言ってもダメでした。仕方がありません。

年月は流れてようやく小学生の高学年になった頃にやっとあの食べさせてもらえなかった『牛刺し』を食べる事を許してもらえたんですね。ワクワクドキドキするんです。大人の食べ方を真似するように牛刺しの上に少しばかりのネギを乗せてクルッと巻いてわさび醤油に少しだけ浸して口に放り込む。

モグモグ……モグ……モグ………、ゴクン!!

「うんまっ!!何これ?」

衝撃的な美味しさだった事を今でも覚えています。あまりの美味しさに次々と食べていたらいきなり

「そんなに食べたら腹に虫わくで!!そのへんにしときっ!!!」

と、注意を受けました。当時の僕は「腹に虫?なんで?牛刺しって虫なん?え??どゆこと?」って感じでちょっとちんぷんかんぷんな所もあったりしてね。まぁ、単純に食べすぎたらお腹を壊すと言う事だと理解しましたが、それにしても美味しすぎました。

それからと言うものの僕も中学生になってからは正月に親元に帰る年もあったり帰らない年もあったりしましたが、ちょうどそのぐらいから『牛刺し』を見かけなくなったなぁと。世間でも見かけなくなったなぁと思うのですが、どーなんですかね。数年前に生レバーは禁止になった事は分かっているのですが、『牛刺し』も禁止になったんでしょうか。久しぶりに食べたくなりましたね。一般では購入する事が出来ないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらぜひ情報をお願い致します。

アトリエからは以上です。

じゃーね。