重要なお知らせエリアを非表示

2023/01/27 20:18

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


冬場と言う事もあり、外に出る時はアウターを必ず着るのですが、どのアウターのポケットにも過去に使用したマスクが入っています。

めんどくさくてせっかちな人あるあるだと思います。





さて。今日は【予想もしていない事】と言うお話をさせて下さい。

今日の1日のスケジュールは午前中は別場所での作業、そして昼からはアトリエでの作業となる予定だったのですが、朝からモノの見事に予定がだだ狂いになってしまいました。今日みたいに午前中が別場所での作業の場合はいつもより1時間は早く家を出るのですが、今日は前日の雪の事を警戒して1時間半ぐらい早めに家を出ました。

がしかし!やはり思うようにはいかないものです。昨日と同様やはり日の当たらない道はまだまだ雪が残っていてガタガタだったので安全第一で運転しておりました。いつも別場所での作業の場合は国道307号線を走るのですが、今日はどうしようかと少し迷いましたが、やはりいつも通りの道で行こうと思いました。307は交通量も多いので道の雪は除雪されているだろうと思いました。出だしは順調です。良い感じで流れておりました。しかし5分ほど307を走ると徐々にスピードが落ちてきます。「ん?」と思って少し前を見てみると道幅が狭い所で大型トラックと大型トラックのすれ違いがありました。もちろん少しばかり道に雪も残っているのでお互いの運転手さんも慎重になっています。当然です。ちょっとした減速ですんで良かったです。また流れも戻りました。しかしスピードに乗ったなと思った矢先、今度は信号の無い所で完全に停止。「ん?」と思って少し身を乗り出して前を見てみると大型トラックが片足滑らせて田んぼに落ちちゃっていました。「あっちゃ〜!こりゃ大変だ!」そして待つ事1時間。ようやくクレーンが到着してお助け開始。作業が始まってから30分ぐらいでしょうか。ようやくトラックも無事に車道に戻り走り出しました。約1時間半のロスなわけですが、仕方がありません。307号線を選択してしまった僕のミスです。よくよく考えてみると307は交通量は多いが道幅が狭い所も多かった。午前中の作業の時間がかなり無くなってしまいましたが、とりあえず出来る所まではしっかりやって、午後からはアトリエでの仕事があるので途中で切り上げました。

とにかく、雪の日は予想もしていない事が起こるので皆さんも十分にお気をつけ下さい。

アトリエからは以上です。

じゃーね。