重要なお知らせエリアを非表示

2023/01/25 18:28

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


車に積もった雪を落とす作業で靴下がビチョビチョになり「来年は長靴を絶対に買う」と決めました。


さて。今日は【雪の影響】というテーマでお話させて下さい。

お近くにお住まいの方はご存知だと思いますが、昨日の夜から今日にかけて滋賀県の東近江市では大雪が降りました。

現在もコンコンと降っています。

もちろん朝起きてカーテンを開けたら想像通りの雪景色が堪能出来たのですが、10%のテンションの上がり具合と90%の今日1日の大変さを分かってしまうので「大人は哀しいなぁ」としみじみ感じてしまいました。寒さに耐えながら濡れるのを我慢して車の雪を落とす作業から1日が始まりました。毎年の事なので見慣れた景色と感覚ですが、それでも口に出して言っちゃいます。

「積もりすぎやろ!」



ちなみに車を後ろから見たら綾小路翔のリーゼントの後ろ姿みたいになってました。



とにかく無事に車の雪も落とす事が出来て、いざ出発となるわけですが雪を侮ってはいけません。積もりに積もった雪は車の進行を妨げます。スタッドレスタイヤですが、新雪は非常に柔らかくフワフワでして四駆なら問題ないのですが、そうではない車にとってはなかなかの強敵です。僕が乗っている軽バンも例外ではなく見事に駐車場での新雪との格闘が始まりました。

ブルンンンンン!ブルルルルルンンンン!!

スリップしてます。

でもね、それなりに雪の対応はございます。

スリップして動かなくなったらまずは少しだけR(リバース)します。そしてL(ローギア)に素早くギアチェンジをして車を前後に降るイメージでこれを繰り返します。すると徐々に車が動くスペースが出来てくるのである程度スピードに乗れる事が出来たら思い切って車を前進させます。上手く行けば新雪脱出成功となる訳です。ちなみに今日はこの方法で見事に駐車場を突破出来ました。

アパート住まいなのでそれなりに駐車場が広く、雪かきもされていないので大変なんです。そして、あくまでも僕の場合はこの方法でやっているだけなので必ずしも正確ではありません。

そしてようやく公道へ出る事が出来た僕は安全第一の運転を心掛けて時速1520キロのスピードでゆっく〜〜り出勤しました。道中側溝に片足落ちちゃってるトラックと縁石に乗り上げてる車を観ましたが、やはり雪道での車の運転は危険だなぁと改めて思いました。なんとかアトリエに着く事が出来た僕は早速作業に取り掛かろうと思った途端に……

プルルルルル!プルルルルル!

………ガチャ。

「はい。AtelierBYKINGです。」

ヤマトさん「あ、AtelierBYKINGさんですか?ヤマト運輸のドライバーです。」

「はいはい!お世話になっております。」

ヤマトさん「本日お荷物をお届けのご予定なのですが、雪の影響で配送停止になりました。」

「え?ホントですか?」

ヤマトさん「はい。申し訳ございません。」

ちなみに今日に届く荷物はどうしても作業上必要だった。

「いや〜、この雪じゃ仕方ないですよね。了解しました。あの、ちなみに今日届く荷物なんですが、営業所に取りに行く事は可能ですか?」

ヤマトさん「はい。営業所の窓口は通常通りやっておりますので大丈夫です。」

「分かりました。じゃあ取りに行きます。」

ヤマトさん「申し訳ございません。」

と、まぁこんな会話がアトリエに着いて早々にありまして。そのまま電話を切ってヤマトの営業所に向かう事にしました。集荷も来てもらえないとの事だったので今日の出荷分の荷物も持って営業所へ行きました。もちろん安座運転です。時速1520キロ。

そして営業所に着いてからプチ事件発生でございます。

「こんにちは。」

ヤマトの窓口の人「こんにちは。」

「ドライバーさんから連絡もらって、今日は配送出来ないって聞いたので荷物の引き取りに来たんですけど。」

ヤマトの窓口の人「あ、はい!え〜っと、お名前よろしいですか?」

「原田です。あ、それと今日発送予定だった荷物も持ってきました。」

ヤマトの窓口の人「あ、え……?すいません。配送停止なんでお荷物はお預かり出来ません。」

………。ん?」

ヤマトの窓口の人「本日お荷物のお預かりはしていないんです。」

「嘘でしょ?」

ヤマトの窓口の人「すいません。」

「え、マジですか?いや、今日の発送じゃなくて良いんですよ。配送停止なのは分かってるので。配送停止が解除された日に発送していただければありがたいんですけど。」

ヤマトの窓口の人「いや、申し訳ございません。」

「えー!!!窓口は通常通りやってるって電話で………。」

この時点でちょっと何でやねん!と言う気持ちがありましたが、自然相手の事ですからね。会話の途中で言っても仕方がないなぁと思いました。

ヤマトの窓口の人「すいません。」

すると奥からちょっと偉い人?が出て来てくれました。

ヤマトの偉い人「大丈夫です。お預かりします。」

「え!?ホントですか?ありがとうございます。助かります。」

ヤマトの窓口の人「!?!?」

ヤマトの偉い人「お預かりして。」

ヤマトの窓口の人「あ、……はい。」

なんか変な雰囲気なんですよ。そりゃそーです。窓口の人の立場が無いですよね。何となくこの雰囲気をご想像ください。

「ありがとうございました。」

こんな感じで荷物の引き取りも完了して、発送予定の荷物も預ける事が出来て営業所を後にしました。

こう言う日に限ってあんな事やこんな事が起こるのですが、【雪の影響】は計り知れないと言う事でしょうか。もちろんプラスに働いている事もあると思います。キタギツネは嬉しがっているでしょうし小学生も休校になったりして騒いでいるのかなと思います。

とにかく、皆さま。ここ数日は雪が降ると思いますので十分にお気をつけください。

アトリエからは以上です。

じゃーね。