重要なお知らせエリアを非表示

2022/11/02 20:07


おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


王将で1番美味しい物は何か?と聞かれて餃子だと答えるのが一般的だと思いますが、ある条件下のもと、水だと答える原田です。

この条件下とは王将に入ってから全ての食事を終えてから飲む水の事を指します。ちなみに注文前や食事中は一切水を飲んではいけません。最後に飲み干すコップ1杯の水です。


さて、今日もアホみたいな事を前置きにおしゃべりさせていただいておりますが、ご安心ください。今日のblog内容もかなりゆるいお話です。


最近はめっきり気温も下がっていよいよ冬到来な感じです。やっぱり冬といえば温かい食べ物を欲したくなりますよね。たくさんの温かい食べ物がある中でも冬と言えば『お鍋』がどこの食卓にも出てくると思います。僕はお鍋が大好きでして、中でもお鍋の具の1つであるツミレがほんとに好きです。

ツミレと肉団子の違いは知りません。笑

どんなお鍋の味でもやっぱりツミレが最高に美味しくてやめられないんですよね。ちなみにツミレだけは僕が作ったりするんですが、このツミレをより美味しくするにはどうすればいいかをずっと考えていたりします。基本的には毎回同じツミレを作るんですが、最近1つわかった事があります。僕が作るツミレは決まって大葉を入れるのですが、結構ざく切りにして大葉を混ぜていたんですが、大葉の香りがいまいちしないなぁと思っていました。お鍋の味によって左右されるのかなとか思っていたんですが、この前ちょっと発見しちゃったんですよ。それは大葉はみじん切りにすればより香りがすると言う事だったりします。なぜみじん切りにしたら香りがするのかは全然メカニズム的な事は分からないのですが、何せ細かく切り刻んで混ぜてあげると大葉の香りが強くなるんですね。なんでだろう。まぁ、とにもかくにもツミレで大葉を混ぜるときはみじん切りにした方が香りがして良いよ。と言う事をお伝えしたかったんです。そんなこんなでわが家はお鍋が大好きですから冬だからお鍋ではなくて夏場でも汗をかきながらお鍋を食したりします。さすがに夏場におでんはしませんが、お鍋はしょっちゅうします。お鍋の良いところはある程度具を食した後にラーメンが出来たり雑炊が出来たりするんですよね。あれがまた良い!良いお出しが出た後に雑炊をしてそこに海苔をまぶせばもう天下一品ってやつですよね。幸せが感じられます。しかも奥さんいわくお鍋は洗い物が少なくてすむから助かるらしいです。最後のパフォーマンスも持ってこいの優れた食事です。栄養もしっかりとれて一石二鳥ですね。かなりオススメです。お相撲さんがよくちゃんこ鍋を食べる理由もこういうところにあるのかなと思ったりします。


と、言うわけで今日も極めて普通なblog内容で申し訳ございませんが、お付き合いいただきありがとうございました。笑


アトリエからは原田がお届けしました。

じゃーね。


#滋賀県

#東近江市

#革製品

#財布